トップページ » 体験者レポート » 第2の人生を愛するペットたちと共に、山の中で犬中心の暮らし
体験者レポート 永住田舎暮らし

第2の人生を愛するペットたちと共に、山の中で犬中心の暮らし

 
昨年末に高知県から和気町へ移住してこられた近森さんご夫妻。現在犬2匹、猫2匹と暮らされています。移住の経緯から、現在の暮らしぶりについて取材させていただきました。

◆いつ、高知からこちらへ移住してきたんですか?
去年の暮れです。12月27日まで高知で仕事をしていたもので。こっちにきてまだ半年も経っていない状態です。

◆移住を決めたきっかけは?
ー息子の独立と、愛犬の死に直面して
息子が今年20歳になって、高知県外へ就職したので、第2の人生を好きなことをしようかと思っていたんです。あと、去年ずっと飼っていた犬が亡くなり、犬の寿命は短いと実感しました。今いる犬には残りの人生をのびのびとさせてあげたいと思ったのですが、一番のきっかけかもしれません。
あとは妻がいつか山で暮らしたいとずっといっていたんです。私も田舎は嫌いではなかったですし、妻に主導権があるので逆らえませんでした(笑)。

◆なぜ岡山へ?
ずっと海の近くだったから移住するなら山が良かったんですね。高知にも山はあるんですが、ライフラインも通っていない所が多くて。。。。岡山は気候もいいし、高知までの交通の便もいいので岡山に決めました。

◆この物件の気に入ったところは?
景色に一目惚れです。家のすぐ前に池があって居間から見えるところがいいですね。冬の間はうっすら凍っていてそれがすごく綺麗でした。築6年ぐらいの物件で比較的新しく、中に暖炉があったことも良かったです。ただ夫婦2人だといいんですが、ちょっとスペース的には狭いので、息子や友人が遊びに来るとギューギューになってしまいますね。
自然豊かで鳥がたくさんいるんですが、巣作りにうちの犬の毛を取りにやってくるんです。マットに付いた毛を口いっぱいくわえて飛んでいるすがたをよく見かけますよ(笑)。

bk04

陽当たりのよい庭付きの家

◆ご主人は現在お仕事は?
会社員をしています。最近やっと仕事がみつかったところなんですよ。ここから片道40分くらいかけて毎日通勤しています。

◆近隣の方とのお付き合いはありますか?
この辺りは移住者の方が多いみたいで、住民の方に「よそ者ウェルカム」って言われました(笑)。右も左もわからない状態だったのでそう言ってもらえて嬉しかったですね。冬はシシ鍋をごちそうになったり、野草の事など教えてもらったりいろいろお世話になっています。

◆現在の過ごし方を教えてください。
私は朝7時くらいに家を出て会社へ行きますが、妻は午前中は草刈りをして午後からはペンキ塗りなどしています。

◆今後はどのようにしたいですか?
家の横の土地を切り開いて、犬のための広場を作りたいですね。業者に頼めばすぐなんでしょうが、それでは面白くないので、自分たちで地道にコツコツしていこうと思っています。

◆田舎暮らしを考えている若い方へのメッセージがあれば
アドバイスではないかもしれませんが、岡山に来て思ったのは、みんなすごく優しいという事です。それが、たまたまここの集落だけなのか県民性なのかわかりませんが、とにかくおだやかでいい人ばかりなんです。移住場所を決めるなら岡山県がいいと思います。あと仕事は頑張って探せばどうにかなると思いますよ。私がそうでしたから(笑)。

ペットたちものびのび~

ペットたちものびのび~

居間から見える池

居間から見える池

 

 

 

Copyright © 2015 Sizento kurasu Co., ltd. All right reserved.

PAGE TOP